【高知県】カヌー体験をしてみよう!日本一綺麗な清流での遊び方!

旅行

はじめに

高知県に行って川遊びをするなら「カヌー体験」をすべきだと思います。

日本一綺麗だといわれる川が高知県にはあり、そこで行うカヌー体験は非日常を感じさせてくれます

高知県には誰もが知っている四万十川とあまり知られてはいないが、非常に綺麗な仁淀川があります。
どちらも綺麗ですので、順を追って説明していきます。

カヌー体験の他にも何ができるか知りたい!という方はこちらにどうぞ!
 https://yourworldtripblog.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/274/ 

高知県の川といえば!

四万十川

四万十川といえば『沈下橋』が有名です!

沈下橋は1本しかないと思われている方もいると思いますが、実はなんと合計47本もあります!!


沈下橋の名前の由来は台風などで増水したときに川の中に沈む(沈下)することからこう呼ばれるようになりました。

沈下することによって流木やゴミなどが橋脚に引っ掛かって橋が破損することを防いでいます。




沈下橋、周囲の山並みの醸し出すのどかな景観は、
四万十川の代名詞になっており、フォトジェニックなスポットとなっています。

そのため、インスタ映えを狙う女性やプロのカメラマンなどが写真を撮りに来ている姿をよく見かけます。

仁淀川

あまり知られていませんが、仁淀川は2010年に水質調査ランキングで1位に選ばれたぐらい日本一綺麗な清流なんです。

仁淀川は『仁淀ブルー』と呼ばれており、名前の通り青いんです!!
個人的にはこちらを強くお勧めしたいと思っています。



仁淀川は高知市から近いため、アクセスするにはあまり困りません!
そのため、すぐに行くことができます。


下流でも川の底が水面から見えるくらい透き通っているため、川遊びをしていて清々しい気持ちにもなれちゃいますw

下流





上流に行けば行くほど青くになっていくため、上流のほうがインスタ映えするかもしれません。

仁淀川の上流には自然豊かで綺麗な川があるため、非日常を味わうには最高のスポットとなっています。

カヌー体験ができる場所

カヌー体験ができる場所について説明していきます。

水遊び!ガルバンゾ

初級・ファミリーコース -Family-

< 3月上旬から11月末日まで(一部期間を除く)>

大人気!タップリ楽しめるファミリーラフティング
(初級|所要時間:約3時間)!

清流!吉野川を家族で楽しんでみましょう。
ご年配の方、お子様連れの方は家族全員で楽しめるこのコースがお勧めです。

お子様用ウェットスーツ、激流用ライフジャケット・ヘルメットで安心のラフティング!


中級・半日コース -Half day-

< 3月上旬~11月末日(一部期間を除く) >

半日でお手軽に激流吉野川を満喫! 少し刺激が欲しい方にこのコースがオススメ! 
(中級|所要時間:約3時間)! 

怖がり屋さんも安全説明と漕ぎ方の練習があるのでご安心を。

料金
お一人様 5,000円

前振込割+WEB申込を利用で400円クーポンプレゼント/1組)

詳しくはこちらのURLへどうぞ! 
 https://rafting.co.jp/ 




四万十川でSUPとカヌーのガイドツアー! withRIVER

お手軽コース


【1時間】体験に時間があまり取れない方にオススメ!

カップルさん、女子旅、ツアーに参加する自信がない方々に人気。


【2時間】たっぷりと時間をかけて楽しみたい方にオススメ!

自由に遊んで頂けるので、小さなお子様やわんぱくキッズ達がいるファミリーに人気
テントやおやつ、川遊び道具を持って来て、キャンプのようにして遊ばれる方もいます!

※5歳〜小学2年生のお子様は大人と2人乗りです。
※2人乗りカヌーは上記に+1,000円
※料金は1艇あたりに必要なパドル、ライフジャケットを含んだ金額になります。

料金
1時間 2時間
3,000円(1艇あたり) 4,000円(1艇あたり)

 詳しくはこちらのURLへどうぞ!  
 https://www.withriver.info/ 



レモレモカヤックス

ゴールは岩間沈下橋 1日8kmカヌーツーリング コース

<<4月1日から9月30日まで>>
ツアー後半の雄大な自然が魅力!カヌー初めての方、一人旅の方も大歓迎!


午前中に練習して、午後はカヌー館から、テレビや雑誌で良く見る有名な岩間沈下橋(いわまちんかばし)までの8kmのカヌーツーリングコース!


特に後半の4kmは人工物がほとんど見えず四万十の大自然を満喫できます! 
※水量によってはコースや距離が変わることがあります。

(初心者におススメ|所要時間:約5時間)!

■料金:カヤック・パドル・スプレースカート・ライフジャケット・ヘルメット込

料金
お一人様8,100円




お手軽川下り 半日4kmショートツーリング コース

<<開催期間 3月・10・11月>>

卒業旅行やシニアにもおすすめ!ひっくり返りにくい穏やかなコースです。

(初心者におススメ|所要時間:約2時間)!

■料金:カヤック・パドル・スプレースカート・ライフジャケット・ヘルメット込
※防寒ウェア(防水ジャケット、ウェットスーツ、フリース、カヌー用手袋)の レンタルが無料

料金
お一人様5,400円
 詳しくはこちらのURLへどうぞ!  
 http://www.remoremo.com/ 

四万十カヌーとキャンプの里 かわらっこ

かわらっこ前で、監視員の目の届く範囲内で四万十カヌーを体験できます。

こちらはカナディアンカヌーならペットと一緒に同船することができるため、ペットと一緒に体験したい方にはおススメです!

(初心者におススメ|所要時間:約2時間)!

 ※装備品込の値段です。
 ※カヌーの艇はツアーに使用していて、使用できない場合があります。
   あらかじめご了承ください。

料金
お一人様( カヤック ) 2,000円
お一人様( タンデムカヤック 3,000円


 詳しくはこちらのURLへどうぞ!  
 https://www.kawarakko.com/index.html 

まとめ

いかがだったでしょうか?

高知県では日本一の清流でカヌー体験をする場所がたくさんあります


小さなお子様と体験することも、恋人とタンデムで乗ることもできますので、
今年の夏はぜひ高知県でカヌー体験をしてみて、一生の思い出にしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました