旅行に役立つ便利な100均グッズ厳選13種類!快適な旅行に必要な道具は?

旅行

はじめに

旅行に行くときに準備が大変だと思います。

気軽に買えて、旅先で荷物がかさばってきたら優先的に捨てられるものなので100円グッズはそろえていたほうがいいです!

むしろ、私は旅行に行く際にバッグや衣類以外のものはすべて100円グッズを使っているといっても過言ではないほど愛用しています。

そこで、今回は実際に私も旅先で使っている本当に必要な「100円グッズ」を紹介していきます。

絶対に持っていたほうがいいグッズ

腹巻バッグ

海外旅行に行くときにはぜっっっっっっったい!!この腹巻バックをお勧めします!!

こちらのバックはパスポートを入れることができ、現金クレジットカードも収納することができます。
そして、航空チケットメモ帳など様々な物を入れることができるんです。

このバックのすごいところは、めちゃめちゃ薄いため、服の下につけることができる点です。
暑さは1センチもなく、ナイロンのような素材でできているのですが、簡単に破れることはありません。

海外では万が一のことを備えて、お金を分散させておかないといけません。
いろんな財布を持って、いろんな場所に隠して、っていうことをしたのですが、このバックがあれば服の下にお腹に巻いて隠すことができます。
服の上からなのでファッションが乱れることもありません。

非常に安全に隠すことができます。


また、海外だけではなく国内でもチケットが多くて困ることとかたまにありますよね?
そういうときでも、このバックを巻いておけばすぐに取り出すことができます。

サンダル

海外のホテルでは 基本的にスリッパはありません。
外国人は家の中でも靴を履く習慣があるため、どこに行っても室内でも土足の場所が多いです。

土足でも基本的に困らないのですが、唯一気になる場所があるんです!
それは、、、

風呂場です!

風呂場は土足で入るわけにはいかないですし、風呂上がりに靴を履くのも嫌な感じがします。
そのため、便利になるのがサンダルです。

多くのサイトで挙げられているのはスリッパですが、私はスリッパではなくサンダルをお勧めします。

スリッパと違い、サンダルは靴下を履く必要もなく、洗った後も濡れたまま履けることが非常に便利です!

日本ではサンダルが100円で売ってあることはあり得ないくらいすごいことですよねw
質もよく、安いため、荷物がかさばってきたら捨てることもできます。

ピルケース

意外と便利なのが薬を入れておくための「ピルケース」です。
女性の方は特に使用したことがあるのではないでしょうか?

旅行先でもイヤリング、ネックレス、指輪、、、などでオシャレをしたいですよね?
でも、収納するときにチェーンが絡まったりしたことはありませんか?

そんな時に、小分けに入れることができる「ピルケース」ならば小部屋がいっぱいあるのでそれぞれ分けることができます。

大きさも小さいためスペースをとることもなく、チェーンが絡まるストレスもなくなります。

ネックピロー(折りたたみ)

やはり飛行機の時間が長いと首がしんどくなってきます。
その時のためにネックピローを持っておいたほうが、飛行機を降りた後に清々しい気持ちで旅を始められます。

ネックピローでもっともおススメなのは「ダイソー」で売っているものです。
ダイソーで売っているネックピローは質が高いです!
首の角度にフィットしてモフモフしているため、つけた時に違和感を感じないので一番おススメです。


折りたたまないタイプもありますが、個人的には折りたたむタイプのほうが帰りも使えるためいいかなと思います。
どうしても折りたたまないタイプがいいなら、持ち運びの邪魔にならないようにカラビナでバックにでもつけておけば邪魔にはなりません。

持っていれば便利な100均グッズ

アイマスク

飛行機の中やドミトリーなどに泊まるときには便利です。

飛行機の中では映画を見ていたり、読書をしている人がいるため明かりが気になってきます。
その時にアイマスクなら遮光できるので睡眠に入りやすいです。

特にドミトリーに泊まる人は必須です。大人数で寝るため自分のタイミングで電気を消すことができません。
そんなときもアイマスクがあると安心ですね。

耳栓

耳栓もアイマスクとセットで購入するといいでしょう。
飛行機やドミトリーで深い眠りにつきたいなら持っていったほうがいいです。

マスク

こちらも飛行機やドミトリーで使えます。
非常に乾燥しているため、喉に潤いを保つためにもあれば便利です。
また、咳をしている人が多いこともあるため、予防のためにも持っていったほうがいいかもしれません。

カラビナ

意外と利便性があるのが「カラビナ」です。

旅行先でお土産を買ったときに袋がいっぱいになってもう持てない!
というときは、カラビナを使ってバックにつけることや、袋の持ち手を一つにまとめて持ちやすくすることなどができます。

ちなみに私はサンダルをまとめて、バックにつけています

海外ではトイレのカギが壊れていた時があって、その時にカラビナを鍵代わりにすることができました!
少しコツがいりましたけど、、、


持っていたら、何にでも使えるので損はないようなものになっています。

折りたたみエコバック

海外ではスーパーの袋をくれないところが多いです。
そのため袋がなかったら全部手持ちで持って帰らないといけない場合もあります。
そのため、一つは持っておいたほうが安心できます。
お土産をまとめる時にも便利です。

ウェットティッシュ

海外ではウェットティッシュが出てこない場所もあるため、あれば清潔な状態を保てます。
中には水でもどして使うタイプのものもありますが、どちらかといえば最初から湿っているものがいいです

水で戻すタイプは、水が出てこない場所では使い物になりません。
店によっては、水は有料なのでお金をかけなければいけないかもしれません。

洗濯ロープ

洗濯は手洗いをしたけど干す場所が確保できない!
なんていうときはこのロープを使えば簡単に干すことができます。
ロープになっていますので、大体の場所には引っ掛けることができます。

折り畳み傘

なんと折りたたみ傘まで売っています!
100円ではないですが、あれば便利なのは言うまでもないですね!

腕時計

海外に行くときは、日本時計用と海外時計用に2種類つけておけば日本の時差がどれくらいかを知ることができます。
もしくは、海外で普段の時計を傷つけたくないというときにはチープな時計を使うのも一つの手段です。

まとめ

100均グッズは旅行好きの人にとって見ればお宝の山ですw
旅行先で捨てることもでき、日が経つにつれて荷物が軽くなってくる?みたいなこともあるかもしれません。

とはいえ、捨てられるからと言って無駄になるものを買っていく必要はありません!
今回のブログでは本当に必要なものを厳選したので、自分が必要だなと感じたものを選んでいただくことで最小金額でグッズをそろえることができます。

旅行に行く際には、ぜひ100均グッズの良さを感じられる旅行にしていただきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました