はじめに
安くて快適な旅にしたい!と思い、高速バスで移動しようとしているあなた!
高速バスでの移動は、腰や肩が凝ってしまい、なかなか寝付けなかったり、不快な思いをしたりすることがあります。
実際に私はよく夜行バスを利用していましたが、座席が狭く、腰に負担がかかりました。そのため、旅先についた時には眠気はMAX、腰や肩はバキバキでした。
しかし、以下に紹介するグッズを利用することで、快適な夜行バスの旅に変わりました。
ぜひ皆さんにも快適な旅にしてほしいと思い、役立つ便利グッズを紹介します。
ちなみに100円グッズでも良いのですが、何度も旅行に行く方は多少多めにお金を出して質の高い製品を使用したほうが後悔しないと思います。
睡眠グッズ
ネックピロー
高速バスではリクライニングがあまりできないため、肩が凝ってしまい寝付きにくいです。
また、寝るときに自然と首が横に倒れていくため、深い睡眠に入るタイミングで目が覚めてしまいます。
快適な睡眠をとりたい人には、「ネックピロー」は絶対必要です。
アイマスク
夜行バスでは、22時頃を超えると電気が消えるのですが、他の乗車の席からスマホの光が漏れてくることがあります。
高速ですので、トンネルを通ることも多く、カーテンをしていてもチカチカと明かりが差してくるため眩しくてあまり寝れないです。
アイマスクがあれば明かりを完全にシャットダウンできるため快適な睡眠をとることができます。
耳栓
耳栓は非常に重要です。
高速バスは、エンジン音やトンネル内での走行音が非常にうるさいです。
音に敏感な人はその状況下で睡眠に入ることは難しいと思います。
私の経験談ですが、車内でご飯を食べる人の咀嚼音が不快で、気分が悪くなった時がありました。その時は耳栓がなかったため、イヤホンで代用しましたが、耳栓があればもっと快適だったと思います。
また、大人だけの乗車だと問題ないのですが、赤ちゃんが乗っている場合は夜泣きで寝れない時がありました。
これらの経験から耳栓は高速バスの旅には必ず持っていくようにしています。
保湿マスク
バス内は非常に乾燥しているため、寝起き時に喉が痛くなることがあります。
最悪の場合風邪をひくこともあるため、健康上の観点から保湿できるマスクは持っていたほうが良いです。
通常の不織布マスクでも良いのですが、保湿が大事ですので是非携行したほうが良いでしょう。
せっかくの旅行は万全な体調で楽しみたいはずなので、保湿マスクはケチらないほうが良いです。
快適グッズ
スリッパ
意外とあれば便利なのが、「スリッパ」です。
靴を履いたままの状態では、寝付きにくいですし、足のむくみの原因にもなります。
スリッパがあれば、脱ぎ履きがスムースにできるため、トイレに行く時や座席でくつろぐ時にひと手間がなくなり、快適性がアップします。
旅先の邪魔にならないように折り畳み用のスリッパがオススメです。
汗拭きシート
汗をかいてしまった時にベタベタの状態で寝るよりか、さっと身体を拭くだけでも睡眠の質が全然違います。
ドリンクをこぼしてしまった時にはお手拭きの代わりにもなるため、緊急時には代用できます。
リップクリーム
こちらは、「保湿マスク」でも説明した通り、車内は乾燥しているため唇がカサカサになってしまいます。
唇ケアのためにも持っていたほうが良いと思います。
カラビナ
あると便利という観点で「カラビナ」を記載しました。
バスによっては、ペットボトルかけがないバスもあるため、サービスエリアで買った飲み物の置き場所に困ることがあります。
その時にカラビナに蓋を引っ掛けてしまえば、どこにでも引っ掛けることができるため、便利なグッズです。
実用方法はたくさんありますが、一番多いのはポーチや小物を引っ掛けることではないでしょうか。
暇潰しグッズ
モバイルバッテリー
モバイルバッテリーは間違いなく必需品です。
ほぼ間違いなくスマホを使用するため、バッテリーが切れた際にも充電できるモバイルバッテリーを持っていきましょう。
私が愛用しているモバイルバッテリーは、充電回数が多く、小型であるため旅行に携行していくには最適な物となっているため、皆さんにも使用してほしいです。
コメント