はじめに
ベルギーに初めて行く人はぜひ見ていただきたいブログになっています。
定番スポットの細かい情報まで載せています。
ベルギーに来たからには行かないと笑われるかもしれないスポットを紹介していきます。
小便小僧
「ベルギー」といえば小便小僧!というくらい有名ですね。
小便小僧はある場所でずっと小便をしています。
朝から晩まで一日かけて小便をしているのでいつでも見ることができます。
小便小僧の由来は皆さんご存じでしょうか?
こちらも有名な話なので知っている人も多いかもしれませんが、
火事(ボヤ)になったときに少年が小便で鎮火させたことから、ベルギーでは小便小僧が英雄のように称えられるようになりました。
漫画のような話ですねw 皆さんは真似をしないようにしてください!
小便小僧はどこにあるかですが、ブリュッセル中央駅から徒歩5分ほどで到着します。
そのためアクセスしやすくなっています。
小便小僧は1日に数回「着替え」をします。
そのため、何回見ても楽しめるため時間をおいて見に行くのもいいですね。
そして、小便小僧はいろんなところで小便をしていました。
あるところでは「ワッフル」を食べながら。
あるところでは「チョコレート」を身にまといながら。
あるところでは、、、、こんなものもw
様々な場所にいるので、探しながら観光するのも楽しめます!
ちなみに、上の3体種類はグランプラスから歩いて行ける範囲にいるので見つけてみてください。
さらに、近くを歩てみるとこんなものまで、、、
こちらが「小便少女」と呼ばれています。
小僧が鎮火できるのは分かるけど、少女はいったいどうやって鎮火させたのか謎が残りますねw
グラン・プラス
グラン・プラスはベルギーの中心にある大広場です。
結構広いです!!
こちらでは時間によっては大道芸人がいることが多いので、芸を見ることで楽しむこともできます。
また、ベルギーの中心地になるので、道に迷ったときや、方向がわからなくなったときにはグラン・プラスに1度戻ることで安心して道を確認することができます。
グラン・プラスに接している店はチョコレート店が多く、その中には「GODIVA」の本店もあります。
チョコレート店はもちろん、「 GODIVA 」でも試食がたくさんできるため、買わなくても本場のチョコレートの味を楽しむことができるスポットでもあります。
そして、男性陣に嬉しいことに、グラン・プラスでは日本人の女性も意外と多いのでナンパスポットでもあります。一緒にチョコレートを巡ったり、ワッフルを食べたりするのもいい思い出になりますね!海外だから気分が高揚していたこともあって、実際に私もここで声をかけて一緒に観光することができました!
グラン・プラスでは夜になるとライトアップされるため、夜景を見るために人が集まってきます。
近くに泊まっている方はぜひ見に行ってみるのもいいと思います。
ブルージュ
「ブルージュ」はブリュッセルから電車で1時間ほどかかります。
少し時間はかかるのですが、行かなければもったいないくらいの美しい街です。
ブルージュは別名「ベルギーの水の都」と呼ばれており、
街中には川が流れており、ボートで観光することもできます。
通常歩くだけでは見ることのできない景色を見させてくれます。
ブルージュにも広場があり、「ブルグ広場」と呼ばれる場所があります。
こちらは中世の歴史を感じさせてくれる街並みになっており、広場には馬車がずらりと並んでいます。
管理人に一言声をかければ馬に触らしてくれます。
高さ122mの 「聖母教会」ではブルージュの街並みを見ることもできます。
中の階段が予想以上に急勾配なので、体力が著しく衰えているという方は少し大変かもしれません。
けれど、しっかり休憩スポットもあるため、休みながら登れば誰でも上ることができます。
注意!階段の幅が非常に狭いため太りすぎている方は上ることができないかもしれません!
普通の人が2人通るのがやっとの幅です。
やっとのことで登りきると、中世の街並み化のような景色を見ることができます。
TVの世界でしか見ることができなかった景色が見られるため、苦労して登る甲斐があります。
名物料理
ここからはベルギーに来たら食べるべきものを紹介していきます。
ベルギーの名物といえば「ワッフル」「チョコレート」そして「ムール貝」です!
ワッフル
ワッフルと言っても種類が豊富です。
トッピングは自由にすることができるため、自分オリジナルのワッフルを作ることもできます。
トッピングを考えるのが難しい!という方には元からトッピングしてあるものがあるため、それを選ぶと迷わずに済みます。
チョコレート
チョコレートは、道を歩いていると店がたくさんあります。
どの店でも入ると試食をさせてくれますので、買う前に味を確かめることができるためお土産にしやすいです。
ノーマルなチョコレートの他にはデザインに凝っているチョコレートもありました。
カラフルでインスタ映えしそうなチョコだったので見て回るだけでも楽しいです。
ムール貝
ワッフルとチョコレートは有名ですが、意外と知られていないのがムール貝です。
ベルギーでのムール貝は量が半端ないって!と思うくらい多いんです!そして美味しい!
日本で食べると結構高額ですが、ベルギーではお手頃価格で食べることができます。
店によってはポテトや飲み物もついてくる店もありますので、おなか一杯になります。
ちなみに私は食べきることができませんでした。
まとめ
いかがだったでしょうか。
ベルギーではチョコレート店で試食を指してくれるため、それだけでおなか一杯になってしまうかもしれません。しかし、ムール貝やワッフルを食べるために、おいしいからと言っておまりを食べすぎないように注意してください。
ベルギー市内を周るだけなら1泊2日ぐらいがちょうどいいと感じました。
ブルージュに行くのであれば2泊3日あればゆっくりできます。
ご自身の旅行の計画によって日程を調整していただければと思います。
もし、日程に困ったり、どこに行くべきか迷った場合は私にコメントしていただければアドバイスを差し上げます!
コメント