広島観光で春夏秋冬楽しめる定番スポット!自然を感じられる縮景園

旅行

はじめに

広島に観光に行った時に観光する場所がなくなった!という方はいらっしゃいませんか?
に行くには遠いし、平和記念公園は何度も行ったし、、、行くところがない!


っていうにはまだ早すぎます!
広島にはぜひ観光していただきたい場所がたくさんあります。
今回はたくさんある観光スポットの1つを紹介していきます。

もし、広島での観光全般を知りたい!という方はこちらをどうぞ!

縮景園の歴史

縮景園は1620年(元和6年)に作られた大名庭園です。
広島市内の中心部にありますが、木々に囲まれた庭園では車の音は遮られ小鳥のさえずりが聞こえてくるほどの 緑に囲まれた憩いの場として親しまれています。

縮景園(しゅくけいえん)は,江戸時代初頭の1620年(元和6年)から,広島浅野藩初代藩主 浅野長晟(ながあきら)が別邸の庭園として築成した大名庭園で,作庭者は茶人としても知られる家老の上田宗箇(そうこ)です。
 古くは,「お泉水(せんすい)」又は「泉邸(せんてい)」と呼ばれていましたが,儒学者の林 羅山(らざん)が2代藩主光晟(みつあきら)の求めに応じて作った詩の序文「海山をその地に縮め風景をこの楼に聚む」から「縮景園」の名称が付いたと言われています。
 その後,1758年(宝暦8年)の宝暦の大火による,園内の多くの建物の焼失や1783年(天明3年)からの天明の大改修を経て,1940年(昭和15年),浅野家から広島県に寄贈され,同年,名勝の指定を受けています。
 そのわずか5年後の1945年(昭和20年),広島に投下された原子爆弾により壊滅的な状態になりましたが,1949年(昭和24年)から始まった復旧は約30年をかけて完成し,現在に至っています。

https://shukkeien.jp/history/

アクセス

路面電車

JR広島駅南口Aホーム1・2・6番乗車→「八丁堀」乗り換え→白島線電車「縮景園前」下車すぐ

バス

JR広島駅新幹線口からひろしま観光ループバス「ひろしまめいぷる~ぷ」オレンジルート乗車→「県立美術館前(縮景園前)」下車

観光方法

縮景園には2つのコースがあります。

・じっくりコース(40分)
・ショートコース(20分)

じっくりコース(40分)は縮景園全体を散策するのに対して、ショートコース(20分)は名所に焦点をあてて散策する短縮コースです。

おススメはもちろんじっくりコースです!

写真ではもみじ、桜、梅のマークがありますが、これらはそれぞれの季節に行くことで最高の景色が楽しめることを表しています。

撮影スポットを順番に紹介していきます。

入口~清風館

縮景園に入ると今までの自動車の音や道路などが、全て木々によっておおわれます。
そして両サイドは緑に囲まれ、正面には清風館と呼ばれる最初の撮影スポットがあります。

清風館」は屋根が杮葺きになっていることが特徴で、東側には花頭窓西側には書院造を備えており、鬼瓦には浅野家の裏家紋らしき桔梗の紋が入っています。

跨虹橋(ここうきょう)

こちらからは春ならば桜でピンクに染まっているスポットです。
写真は夏場だったため、真緑ですがこれはこれで美しかったですw

写真の奥に見える橋が「跨虹橋(ここうきょう)」と呼ばれており、
これは地上と天上を結ぶ虹に例えられているため、橋が大きく反っている状態になっています。


写真は撮っていませんが、実は登ることができますが、近くで見ると本当に非常に反っているため、四つん這いになって、やっと登ることができたくらい急勾配でした。

一本橋

こちらは観光マップには載っていませんが、歩くことも写真をとることも楽しかったため記載しています。
両サイドが池になっているため、一歩踏み外すとドボンしてしまう場所です。

この一本橋から池の内側を見ると縮景園の内側すべてを眺めることができます

個人的には一番おススメの場所です。

悠々亭

こちらも一本橋から見ることができる景色で、実際に中に入ってくつろぐこともできます。
ちなみに、この池には鯉や亀がたくさんいました。

名月亭

こちらは窓枠に牛車の車輪を用いたデザインで数寄屋造りになっています。

名月亭付近からは、秋にはもみじが咲き乱れ春には梅林が見られるコースになっています。

その他のスポット

こちらの場所では、池に近づくと餌をもらえると思っている亀が何匹も寄ってきます。

かなり遠くの場所から亀が泳いでくる姿は本当に見ていて癒されます!
でもそんな憩いの時間もすぐに去っていくものです、、、餌がもらえないと思った亀はさっそうとかなたに消え去ってしまいます。

縮景園を歩いていると、このような日本の情緒を感じることができます。ぜひ歩いていろいろな発見をしていってください。

料金

個人団体(20名以上)
一 般260円200円
高・大学生150円100円
小・中学生100円80円

ちなみに広島美術館と隣接しているため美術館とセットで安くチケットを購入することができます
セット料金はこちら

個人
一 般610円
高・大学生350円
小・中学生

美術館は高校生以下・65歳以上の方は無料になっています。

駐車場料金

乗用車
最初の1時間まで360円
以降30分毎 180円

最後に

日本の風情を感じるには非常にお手頃の料金だと感じます。
広島市内の中心地にあるためアクセスも良く、季節を味わうことができるため広島で観光する場所がない!という方だけではなく、広島に観光に来た皆様に行っていただきたいです!

また、縮景園に隣接して広島美術館もあるためそちらも併せて行って行くことをお勧めします。
一緒に行くことで、チケットも安く購入できるためどうせなら安くたくさん観光しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました