【絶景】高知で清流巡り!日本一綺麗な川での遊び方!!

旅行

高知県の川といえば!

四万十川

高知県といえば四万十川が非常に有名ですね!


四万十川(しまんとがわ)は、1級河川に認定されおり、『日本最後の清流』とまで言われるほどきれいな川です。
また、柿田川、長良川と同じように、『日本三大清流の一つ』と呼ばれ、名水百選や日本の秘境百選にも選ばれているらしいです。

四万十川で有名なものは『沈下橋』と呼ばれるものです。
『沈下橋』は雨が降った日に川が増水して橋が沈んだ(沈下)ように見えるためこのような名前が付けられたそうです。

仁淀川

実は地元では『仁淀川』という場所があり、『仁淀ブルー』と呼ばれるほど青く透き通った川です。


実はこちらの川は2010年に水質調査ランキングで1位に選ばれたぐらい日本一綺麗な清流なんです。

しかも、場所が高知市から近いため、観光で行くには非常におススメです!



『カメラマン』や『秘境が好きな方』にはぜひ行ってもらいたいスポットです。

もちろんインスタ映えするので写真好きな方にもおすすめなスポットです!



天気がいい日にはこのように真っ青に見えます
基本的に上流のほうが綺麗ですが、下流でも同じくらい綺麗に見えるのでいろいろ巡ってみてもいいですね!



カヌーに乗っていたら川底に影が映っちゃいます

川での遊びかた

清流付近で体験できることは何があるかを紹介していきます。
今回は高知で遊ぶ方法をメジャーな順番に掲載しています。

カヌー

高知に行ったらまずはこれ!
王道「カヌー体験!」
清流で行うカヌーは一味違います。


普通ならひっくり返らないように漕ぎますが、高知の川は綺麗なので自らひっくり返りたくなってしまいますw

カヌー体験ができる場所の詳細はこちらから!!
 https://yourworldtripblog.com/%e6%97%85%e8%a1%8c/300/?_thumbnail_id=334 

スタンドアップパドル

最近になって増えてきた「スタンドアップパドル(SUP)」

カヌーと似ていますが、立つことによって川の綺麗さを眺めることができます。
なかなかできる場所が少ないので高知に行ったらぜひやってみてほしいアクティビティです!

バーベキュー

川遊びの定番「バーベキュー」です!
バーベキューセットを近くでレンタルすることができる場所もありますので、手ぶらで行っても安心できます!

暑い中バーベキューをしていたら当然暑くなってくると思いますが、暑くなってきたら清流に入っちゃいましょう!

来年も清流でバーベキューをするためにゴミを持って帰りましょうね!

飛び込み

「飛び込み!」
川にきたらこれに尽きますねw
沈下橋から飛び込みをすることができるので、ツーリングやドライブの最中に衝動に駆られてもいいかもしれません!

川釣り

日ごろは海釣りだけど気分を変えて「川釣り」もいいのではないですか?

川の近くでは釣り道具一式をレンタルすることができるため、
こちらも手ぶらで行くことができますよ!

まとめ

いかがだったでしょうか。
夏が近づくにつれて川への欲望も高まってくるのではないでしょうか。
高知での遊び方はまだまだありますので、いろいろ自分だけの遊び方を探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました