【熊本】熊本観光の仕方!馬刺しと熊本城、くまモンに会いに行こう!

旅行

はじめに

九州についたら熊本に寄ってみてはいかがでしょうか。
熊本には「熊本城」「くまモン」「馬刺し」 など様々な名物があります。

今回は熊本の街中での観光名所、定番スポットを紹介していきます。

熊本城

熊本に行ったらまずは熊本城を訪れてほしいです。

2016年(平成28年)4月14日 に熊本で地震がありました。


あれから3年たっているにも関わらず、現地ではまだまだ震災の被害を修復している最中です。
TVで見るよりも実際に行くことによって、地震の悲惨さが身に沁みてきました。

このように、現在も修復中であり、あと何年かかるかわかりません。
皆さんもぜひ訪れて修復のために寄付をしてくだされば、熊本城の復興を少しでも早く終わらせられるかもしれません。
日本の財産をみんなで守っていきたいですね!

寄付はインターネットからでもできます。
https://kumamoto-guide.jp/kumamoto-castle/fukkou/

ちなみに現地に行った方はこんなかわいい寄付の方法があります。

ついつい寄付したくなっちゃいますねw



桜の馬場 城彩苑

こちらは熊本城のふもとにあります。
熊本の和の雰囲気を感じることができます。

また、催し物もしており、 季節毎に催し物が変わるため、春夏秋冬楽しめます。



23店のお土産ショップやお食事処があるため、こちらで和風の街並みを感じながらご飯を楽しむことができます。

お食事処 喫茶・甘味
1和食・郷土料理花雅(はなまさ)11:00~15:00
17:00~21:00(ラストオーダー20:00)
2ビュッフェビュッフェレストラン
『ぎんなん』
11:00~15:00
17:00~19:00
3ギャラリー喫茶茶房『櫻ン坂』平  日 11:00~17:00
土日祝日 10:00~17:00
4馬焼と田楽阿蘇庭 山見茶屋11:00~19:00
5肥後めしや夢あかり 月あかり11:00~19:00
6海食料理天草海まる11:00~15:30
17:00~19:00
7白玉茶屋白玉屋新三郎9:00~19:00
喫茶は 10:30~18:30

※ 土日祝前日は、20:00がラストオーダー。夜間のご利用も承ります。(要ご予約)
 茶房「櫻ン坂」・白玉屋新三郎は除く

おみやげ処 食べ歩き
6うにコロッケ天草海まる9:00~19:00
7白玉菓子白玉屋新三郎9:00~19:00
8熊本銘菓熊本城香梅庵9:00~19:00
9土産・特産品旬彩館9:00~19:00
10熊本の酒とワインくまもと酒蔵9:00~19:00
11漬物・牧場ソフト阿蘇たかな漬本舗 菊屋9:00~19:00
12赤酒めんたい五山房 壱の蔵9:00~19:00
13熊本フルーツTENTE(てんて)9:00~19:00
14和雑貨セレクト小間物屋 みやび9:00~19:00
15いずみ茶お茶の泉園9:00~19:00
16山うに豆腐五木屋本舗9:00~19:00
17和洋菓子MONARIO(モナリオ)9:00~19:00
18揚物・蒲鉾高田蒲鉾9:00~19:00
19地ビールと果物加工品福田農場9:00~19:00
20馬刺・馬肉製品馬肉専門店 菅乃屋9:00~19:00
21いきなり団子いきなりやわたなべ9:00~19:00
22元祖からし蓮根森からし蓮根9:00~19:00
23郷土菓子あんたがたどこさ9:00~19:00

※12月~2月は、9:00~18:00

くまモンスクエア



熊本に行ったら、くまモンに会ってみましょう!
市内から歩いて行けるため、熊本に観光出来たら一度は行ってみてほしいです。

キュートで愛くるしさがあるため実際に会ってみると目を奪われること間違いないです。

入口からくまモンが待ち構えてくれています。
これを見たら入りたくなってしまいますね!

中は広い!とは言えませんが、観光スポットとしては十分なくらいくまモングッズが置いてありました。


かわいい!!この一言に尽きます。
Tシャツぬいぐるみ、お菓子、ポスターなど様々なグッズがありました。

男性にはこちらをプレゼントすると嬉しいかもしれません。

決して安いとは言えない値段ですが、ネクタイをプレゼントされると嬉しくなっちゃいますね!



皆さんはくまモンにも役職があるのはご存じでしょうか?

実は営業部長なのです!
なかなか優秀なんですねww

そのため、部長室がありました。
ここで、くまモンが仕事をしている姿を想像すると少しサイズ感がおかしいのでは?と感じてしまいました!

運が良ければくまモンが在中していますので、強運の持ち主は生のくまモンに出会えるかもしれません。

馬刺し

熊本の名物と言ったら誰もが思い浮かぶものは「馬刺し」ですね!
熊本の馬刺しは新鮮で、ここでしか食べられないので、せっかく来たなら食べていきましょう!

今回私が厳選して訪問させていただいた店を紹介します。

花の家

こちらのお店は口コミなどでは出ていない店なのですが、非常に「新鮮な馬刺し」を提供してくれます。

熊本でご飯を食べることは初めてだったのですが、馬刺しにもいろいろ種類があるみたいです。

ロース クラシタ ふたえご たてがみ ・・・・

様々な種類がありますが、私が頂いたものは「ロース」と「たてがみ」です。

「ロース」は通常どこにでもあるかもしれませんが、熊本の馬刺しは他とは違いました。
普通の店は鮮度を保つために冷凍したものをすぐ提供するため、冷たくて硬いのですが、この店では常温でしっかり柔らかさと歯ごたえを兼ね備えていました!

「たてがみ」は初めて聞いたのですが、熊本では様々な場所で提供されているみたいです。
特徴としては色が真っ白なので、ゼラチン質で固まった脂の塊らしいです!
脂と聞くと食欲がなくなるかもしれませんが、ぷりぷりな食感と口の中でとろける脂の感じが初体験を味わわせてくれます。
ついつい食べ過ぎてしまいますが、カロリーを気にしてしまいますので少しだけで我慢しましたw

営業時間

居酒屋なので夜しか開いていません。また、定休日が日曜日なのであまり開いていないという印象も持たれるかもしれません。

営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜
電話番号:096-366-0230

もちろんクレジットカードも使うことができます

個室焼き鳥 いっぴん-ippin-

こちらは居酒屋となっているんですけど、土日祝日はランチもしていました。
街中にあるため気軽に行けるのが嬉しい場所です。もちろん味もお墨付きです!

今回注文したものは「馬トロ丼」!名前だけでおいしいことがわかりますねw
こちらの価格は1,000円で写真のセットがついてくるため非常に安く馬を味わうことができます。

ネギトロ丼とは違った感じの甘みと馬の脂っぽさが病み付きになり、
2杯目食べたかったですけど晩御飯のために我慢しましたw

営業時間
 営業時間
月: 17:00~23:00
火: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
水~金: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
土、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
日: 11:00~22:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 22:00)

もちろんカードOKです。

まとめ

いかがでしょうか?
熊本では熊本大地震の悲惨さから熊本の癒しキャラ「くまモン」や名物の馬刺しまで様々なスポットがあります。
当然、今回紹介させていただいたものだけではなく熊本の魅力は山ほどあります。
紹介しきれないほどの魅力があるため実際に観光に行ってみてください!

このブログを見て、一人でも多くの方に熊本に足を運びたいと思ってくださると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました