【水の都ヴェネツィア】押さえるべき定番スポットを選定!

ヨーロッパ

はじめに

イタリアといえば、ローマ、バチカン市国、ミラノ・・・など様々な観光スポットがあります。
しかし、どこよりも美しく人気を集めている都市があります。
それは、「水上都市ヴェネツィア」です。


ヴェネツィアは迷路のように狭く曲がりくねった水路があり、ほとんどの場所が歩行者専用の路地になっています。
実際に道を歩いてみると水に囲まれて、行き止まりになることが何度もあります。そのようなことを回避するためにも水上タクシーフェリーなどを利用するといいでしょう。

昔は輸送用として「ゴンドラ」と呼ばれる手漕ぎボートが主流でしたが、現在は水上タクシーフェリーなどが観光用に使われるようになっていますので、少し料金は高めに設定されています。

定番観光スポット

サン・マルコ寺院

定番中の定番です!
ヴェネツィアに来たならここには絶対にたどり着くと思います。

ヴェネツィアは道が入り組んでいるため、迷子になることが多いのですが、迷ったときは適当に歩いていると基本的に「サン・マルコ寺院」に到着します。


サン・マルコ寺院は入場することができるのですが、大きな荷物を持ってい入ることができません。
また、神聖なすぽっとになるため、短パン、ノースリーブ、サンダルなどをラフすぎる格好では入ることができないので注意してください。


また、 サン・マルコ寺院は超有名な観光スポットであるため、入るには長蛇の列を並ばなければいけません。季節に合った格好をしていかなければ途中で列を出る羽目になるため、気温対策はしておきましょう。



サン・マルコ寺院の周りには飲食店がたくさんありますが、観光地料金になっているため非常に高めです!

パスタ
ピザ
赤ワイン(ボトル)

だけしか頼んでいなかったですが、約53ユーロほどかかりました。
観光地でなければ半額以下で食べられると思います。




高い店の見分け方をお教えします!

・客引きをしている
・中に日本人が多い
・店が大きい

これらがそろっている店はほぼ100%高額な店となっているため、食費を安く抑えようとしている方は避けてください。


リアルト橋

こちらも観光客が多いスポットです。
リアルト橋」は橋の上にも周りにも人がいっぱいなのでここではお連れの人とはぐれないように気を付けてください。

リアルト橋を綺麗に写真を撮るならば橋を降りてから、川沿いに小道があるため、その桟橋で写真を撮るといい具合にバックにリアルト橋が入ります。


リアルト橋の階段前には雑貨屋さんが多数あります。

写真のように仮面やセーラー帽子、アクセサリーなども売っていますのでヴェネツィアに行った時の思い出に買ってみてください!

お土産で売られている仮面についてですが、ヴェネツィアでは時期によっては仮面カーニバルが開催されるため販売されています。
普通の仮面もあればマグネットのように小さめの仮面もあるためお土産には最適です。


ドルソドゥーロ地区 

意外と穴場スポットになっているのが「ドルソドゥーロ地区」です。
こちらの橋からは次々来るゴンドラを見ることもでき、天気が良ければ海まで眺められる景色がいいスポットになっています。
この日は霧がかっていました。

リアルト橋では人混みでいっぱいですが、こちらの橋 ならばマイナースポットなので人目を気にせず写真を撮ることができます。
ゆったりと過ごしたい方にはこちらのほうがおすすめです。

ゴンドラ

水上都市ヴェネツィアに来たのならばゴンドラに乗り、優雅に景色を楽しんでほしいです。

歩いていると水路が入り組んでいるため道に迷うことがあり、同じ場所を何度も歩いて時間のロスをしてしまう可能性があります。

このような狭い道が多くあり、かなり入り組んでいます。

手漕ぎのゴンドラでしたら、効率よくのんびりとヴェネツィアの街並みを楽しみながら観光できるためおススメです。

現地で予約をせずによる時は値段交渉を必ずしてください!
相手は日本人だからと言って多く請求してくることがあります。
大体の相場は

40分:80ユーロ
以降20分毎に+40ユーロ

チップ:5ユーロ

基本的には上記の金額です。
交渉次第で値段は変わってくるため、少しでも安くしたいという方であれば、時間をかけて交渉したほうがいいかもしれません。


散歩

ヴェネツィアではゴンドラに乗ることをお勧めしました。
しかし、どうしてもお金を使いたくないという方がいると思います。


確かに気持ちは分かります。

じゃあゴンドラに乗らなかったら楽しめないか?というとそれは大きな間違いで、
ゴンドラに乗らずに、迷路のような道を歩いていくことも楽しみ方の1つです。

実はゴンドラだけでは行けない場所もたくさんあり、歩いて初めて発見する場所が様々なところにあります。

歩いていくと、人気の少ない場所に出ることがありますが、基本的に観光客であふれているところなので、襲われることはそうそうありません。

地元の人たちも親切に道を教えてくれるため、迷った際は近くの民家の人に聞くことですぐに広い場所に出ることができます。

サンタ・ルチア駅周辺 

ヴェネツィアの入口の「サンタ・ルチア駅」では食事処がたくさんあります。
「サン・マルコ寺院」や「リアルト橋」周辺では食事代が跳ね上がりますが、できるだけ安く抑えたいなら駅周辺で探したほうがいいです。

ファストフード店もありお手頃な価格でご飯を食べることができます。
それ以外にも低価格でコースを出してくれる店もあるため、食事をするなら駅周辺がいいです。

駅周辺は店がたくさんあるため、行く場所に迷うかもしれませんが、店頭に看板が置いておる店が多いため、それを見てから決めることができます。

看板にはいろいろと書いてあると思いますが、基本的には

・パスタ or ピザ
・魚 or 肉
・デザート

が出てきます。

看板に金額が書いてあると安心できますが、金額を書いていない店もあります。
その時はおそらく店員さんが看板の横にいると思うので素直に「How much?」と聞くとしっかりと返答してくれるため、金額を確認することができます。

まとめ

いかがだったでしょうか。
水の都ヴェネツィアでは、ここでしか見ることのできない美しい景色がたくさんあります。
街全体が水に浮いているような不思議な光景や古い街並み、歴史ある美術品、海鮮料理などが豊富にあるため、様々な魅力を兼ね備えています。

イタリアに来たら、ぜひ一度は訪れてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました